「老人ホーム」オタクの道・・・
私は日本一、世界一の老人ホーム「おたく」を自負しています。寝ている時以外毎日15時間は老人ホームのことを考えています。
考える、歩く、見る、聞く、書く、喋る、集める整理する比べる、評価、格付け・・・
見たもの、聞いたこと、気づいたこと、学んだことを講演のために、執筆のために整理し、まとめることで知見が増えていきます。
海外の老人ホーム680か所視察とその記録・・・高齢者住宅新聞110回連載・・・現在様々な活動を行なっています。
老人ホームはあらゆるタイプを見てきました。大小、高額、低額、新旧、公的、民間、営利、非営利などなど・・・
あらゆるタイプの老人ホームを沢山見れば法則がわかってきます。(データ収集・整理・別まし定量分析)
また、データ・情報を整理すれば本物を見分けられるようになります。(基準設定•定性分析•感覚)
現地に赴き、その場の空気と匂いを嗅ぎ、現物を目にし、そこに居る人に接し、時には距離を置いて観察、そして会話を交わしてみる・・・一つ一つのホームを丁寧に観察します。
探せばある、こうすれば見つかる優良ホーム
電話で探し、現場のにおいと人で見分け、最後に経営者で確認しましょう。
健康で元気な高齢者には、優良介護施設とは、どんなところかわかりません。なぜなら、初めての要介護の状態、認知症の気持ちはわからないからです。
お子様にも、老親にとって最適な介護施設はわからないといって過言ではありません。
良心的な、経営者は一人一人の入居者に必用な介護・サービスを、必要な時に提供してくれます。
消費者(利用者、家族)は納得・満足・感謝を感じれば、それが「優良なホーム」です。
「一般社団法人有料老人ホーム入居支援センター」が選んだ厳選優良老人ホームのリスト、124法人、157施設、300の入口表示から是非探してください。
このガイドブックを手にしたら、介護やサービス良いか悪いか?放置・軽視・虐待・倒産などの心配は無用です。場所、料金、愛称だけを確認してください。
入居後は、ご希望とニーズを伝えたら、全てお任せで大丈夫。良心的で経験豊富な施設運営を保証いたします。言いにくい我儘も聞いて叶えてくれるでしょう。
但し、情報・データ・統計・数字・金額は、スマホ・パソコン・オンライン・DXなどが早くて便利ですが、判断・決断の際には、現地・現場・現物・担当者と直接会って、会話・交渉をしましょう。
数百万円の美術品を買うときは、本物か・偽物か?を気にしない人はいないはずなのに、老人ホームを選ぶときには、なぜ本物か・偽物か?を気にしないで決めてしまうのは少々不思議なことであります。
何千万円、何億円もの買い物なのにどうしてでしょう?
偽物の介護、誤魔化しのサービスに騙されている人がどんなに多いことか、それも分からないのではなかろうか・・・と心配になります。